CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
yahoo!基金
稲庭宝泉堂 公式SNS
MOBILE
qrcode
<リンク>
稲庭寶来うどん製造元 稲庭宝泉堂ホームページ
稲庭寶来うどん製造元 稲庭宝泉堂ショッピングサイト
オンラインショップマスターズクラブ
<< 五島うどんフェスタ2009へ出店しました【稲庭うどん協同組合】 | main | 五島うどんフェスタへ出店しました。その3【稲庭うどん協同組合】 >>
五島うどんフェスタへ出店しました。その2【稲庭うどん協同組合】


9月19日

AM8:00
長崎港より鯛ノ浦港へ出発です。所要時間は約2時間
 


できればこっちに乗りたかった

ジェットエンジン搭載ってなんとなくかっこいい
それだけで魅力的



実際はこっち   フッ




天気は快晴
湾内は波も穏やかで
気持ちのいい船旅だなぁ  なんて浮かれてました。



沖へ出た瞬間
揺れるのなんの。台風の影響が残っていたようです

最初の30分は遊園地の乗り物的にはしゃいでたんですが
だんだんと口数も少なく・・・

後半の1時間はトイレに駆け込む準備をしつつほぼ無言・・・


五島列島到着です!


港へ着いてから聞いたんですが
波の高さが約3m
イベントが無ければ欠航していたそうな。。。



ホテル到着

休憩後

昼食は五島うどん
地元の方のお勧めのお店「竹酔亭」へ






半生の五島うどん
太さは稲庭うどんとほぼ変わらずです。

平打ちしていないので丸い麺です
五島うどん

五島うどん地獄炊き
五島うどん
半生の麺なので茹で時間は短いのですが
稲庭うどんの半生と比べると倍の時間はかかるようです。


付けだれ
五島うどん
右はあっさりあごだし
左はたまご入りです。

五島名物の【あご】は【トビウオ】です
煮干のような臭みはまったく無く、魚の旨みがしっかりと出ていてとっても上品なお味でしたよ
コシの強い麺はぐつぐつ煮込んでも煮崩れせず最後までおいしくいただけました。


五島うどんの冷やしぶっかけ

冷たいうどんには梅干がぴったり。暖かい季節は最高ですね



午後は会場設営です。

設営は五島の方々にほぼしていただいちゃいました
かなり手馴れていて、指示出し以外出る幕無し!な感じでした。





翌日の準備を15時過ぎに終えてからは、ちょっとだけ島内観光へ


上五島にはたくさんのカトリック教会があり
今回見てきたのは頭ヶ島教会堂(写真中央奥)








そしてタクシーの運転手さんおすすめスポット
マリンピア展望所へ



あまりきれいな写真が撮れませんでしたが
360度見わたせる絶景スポットでしたよ




続きます



稲庭寶来うどん製造元 (有)稲庭宝泉堂

稲庭宝泉堂オンラインショップ
| 稲庭うどん協同組合 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.inaniwahousendo.com/trackback/935720
トラックバック